

もぐら的絵心生活『海岸線』の巻



今日はもぐら的絵心教室。

今回も3DSの「新絵心教室」のレッスン通り描いた絵を紹介します。

初心者レッスン最後の題材『海岸線』です。



空と海

まぁなんと言うんでしょうか。

可もなく不可もなくといったところで(笑



風景はどうも苦手なようです。

実はレッスン5に『大麦畑』という

パステルを使って描くレッスンがあったんですが

皆様にお見せするのもどうかと載せてなかったんです(笑

でもこの際ですから追記に海岸線の経過と一緒に載せておきます。



これで基礎コースはすべて終わりました。

いよいよ応用コースに入っていきます。

電車で描くのも、もう卒業しようかな(笑






応用レッスンへレッツラゴー!
banner191.gif





続きを読む


もぐら的絵心教室「ミロのヴィーナス」の巻



今日はもぐら的絵心教室。

今回も3DSの「新絵心教室」のレッスン通り描いた絵を紹介します。

初心者レッスンの題材「7」の『ミロのヴィーナス』です。


A.jpg

中間色の青色の紙を使ってのデッサンです。


輪郭を書いて黒鉛スティックで陰影をつけて

その後HB鉛筆とB鉛筆でハッチングしていきます。


ハーフトーンのところは何度も消しゴムでやり直ししてもですね

胸毛やギャランドゥみたいになっちゃう(笑



絵の具よりごまかしがきかないかな?(笑

時間がある時にゆっくり時間をかけて書いてみる事にします。

今回は経過の代わりに他のデッサンを追記に乗せておきま~す。





もうすぐ初級コースが終わります。

banner213.gif





続きを読む

もぐら的絵心教室「鯉」の巻



今日はもぐら的絵心教室。

今回も3DSの「新絵心教室」のレッスン通り描いた絵を紹介します。

初心者レッスンの題材「6」の『鯉』です。


鯉

鯉もお腹が減るのかな♪

ずっと泳いでいるんだもん♪

きっとお腹が減るんだね♪


鯉というと「スイミー」のCMを思い出します。

いつも脱線してすみません(汗



相変わらず電車で描いているんですが

揺れのほかに日光という障害があります。

光が強いと画面が見えません(笑

目が悪くならないように程々にしていきま~す。




今回も経過を入れておきましたので

興味がある方は下の「続きを読む」を押して下さい。

このテンプレートは「続きを読む」ボタンが見えにくい・・・。

時間があったら調整してみます。







一時流行りましたよね?(笑
banner207.gif





続きを読む

もぐら的絵心教室「メロン」の巻



今日はもぐら的絵心教室。

初心者レッスンの題材「3」の『メロン』です。

最近TVCMでこの題材が使われてますね。



メロン0



今回も印象派風のタッチのレッスンです。

DSタッチペンでの絵も大分慣れてきました。

初級のレッスンは色を混ぜずに言われた色で描くだけなので

大きな失敗はありません。

ちょっと背景のクロスが波打ち過ぎなくらいで(笑



でも普段の絵日記の絵のように

間違っても簡単にやり直せる環境ではないので

納得のいかない線や形なんかもチラホラあります(汗



こうしてPCで大きい画面で見てみると

あっ、ここアカンやんって気が付く事もアリ。

せめて3DSLLで描きたいなぁ~





欲しい物がいっぱいあるなぁ~
banner199.gif


今回は絵の経過は長いのでたたみました。

興味がある方は下記の『続きを読む』をクリックして下さい。

↓↓

続きを読む

もぐら的絵心教室「チューリップ」の巻



今日はもぐら的絵心教室です。

初心者レッスンの題材2の『チューリップ』です。



チューリップ


今回は経過の絵を入れてみました。

ご参考にどうぞ。







チューリップ1

まずはチューリップの後ろの布から。

青を塗ってから少し濃い色でシワの部分を塗れとの事。




チューリップ2

その場所を水だけ付けた絵筆を使って色をなじませろとの事。



チューリップ3

次に花、茎、葉の輪郭線を書いてから

中を明るい部分と暗い部分の中間の色で塗りつぶせとの事。




チューリップ4

次は立体感を出す為に光の当たってる場所を把握し、

影になる部分を塗ってとの事。




チューリップ5

次は明るい部分を塗り、より立体感を出せとの事。

花びらの伸びている方向に沿って色を塗る事で、

質感も表現する事ができるらしいです。






チューリップ6

仕上げに模様になっているピンクの色を塗り、

最も光が当たっている場所(ハイライト)を塗れとの事。

ハイライトを入れると絵全体が一気にまとまるらしいです。



最後に色を馴染ませる事で完成。

どのように馴染ませるかはモチーフの質感によって変わるそうです。

レッスンでは今回は柔らかくなじませた見た目に

仕上げるようにとの事。



模様のピンクは細かく描いて仕上げたつもりだったのに

ぼかすの?っとちょっとショックでした(笑




チューリップ

出来上がり~☆



見本が写真と先生の絵の経過と両方見ながら

細かく説明受けて描けるので

誰が描いてもこんな感じで描く事ができます。



前回も言い訳しましたが、

電車で描いてるので細かい作業は時にしんどい(汗

茎が何やら太いのは

描いてた時に新快速電車に乗ってたからだよぉ~!



よし、今日もしっかり言い訳したぞ☆






あぁ~っと言い訳するもぐらに
今日もタワーブリッジだぁぁ~!!


banner194.gif
↑↑
最後に応援クリックしていただけると嬉しいです!






登場人物
583.jpg

『もぐら~』

当ブログの管理人。
麺とアルコールをこよなく愛すサラリーマン。
仕事以外にもブログ、ゲーム、本に踊らされ、目指せ1日5時間睡眠!!


584.jpg

『ユリ』(ユリッペ)

独創的な価値観を持つもぐら~嫁であり副管理人。
趣味はビール。
基本横暴。



585.jpg

『カエデ』(左)

もぐら~家の長女
趣味はゲーム。
純粋さに黒さが見え隠れするおねえちゃん。

『ヒマワリ』(右)

もぐら~家の次女
典型的な末っ子体質。
このブログのネタを提供してくれる裏エース。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
『踊るもぐら。』バナー

踊るもぐらバナー
リンクフリィィィィ!!
ご自由にお持ち帰り下さい。

フリー
