

もぐランチ、「○丈」の巻



今日はもぐランチです。


○丈1


「○丈」

「中華そば(肉増し)」




もぐランチも記事数が40を超えまして

すべての記事を振り返ってみてみたら、

「あれ?○丈さんがない」

って思ってしまうくらい好きなラーメンです(笑

なぜ紹介が遅れたのか考えてみると

もぐらブログはラヲタブログではないので

好きな物、美味しい物よりも

見た目美味しそうな物が掲載される傾向にあります。

もぐランチもこの先、ちょっと考えなきゃな~。




○丈2
大阪には高井田系というラーメンのジャンルがありまして、

太麺に濃い目の醤油、鶏ガラに昆布出汁というのが一般的な定義です。

金久右衛門さんなんかも高井田系(場所が高井田だし)







○丈3
歯ごたえのあるお肉。

ワシワシと食べれます。

レアややわらかい焼豚が支流の今風とは一線を画してますね。







○丈4
ぱウマ~イ!!


醤油のキレや甘味、出汁、こしょうのバランスが素晴らしい。

ジャンクな味わいなのにどこか上品な一面があるんですよね~

麺も太麺ながらもツルっと感があって旨味も抜群です。



こちらはもう一つ○丈そばという和歌山風ラーメンもありまして、

和歌山まで行かなくても

美味しい和歌山ラーメンが食べれるという貴重なお店。

早すしも置いてあるし、定期的に通うお店です。



最近の行列、半端じゃないけど・・・(汗





【○丈(maruJOE)】
(住所)大阪市中央区難波千日前6-16
(時間)11:30~15:00 18:00~21:00
(定休日)日曜日




吉本の近くだから
よく芸人さんもいらっしゃるようです。


banner219.gif





もぐランチ、『豚公司 銀呈』の巻



『らの道』の達成者限定ラーメン

現在仕事の調整がつかず、3回スルー中・・・。

結構泣きそう(笑

最後の金久右衛門は絶対食べたい!!


気を取り直しまして・・・


豚丼
『豚公司 銀呈』

『贅沢ぶた丼』




豚さんの専門店です。

ランチでは豚丼だけで3種類、

他にもトンテキ、かつ丼、とんかつ定食なんかもありますよ~。

夜はぶたの様々な鍋なども提供しているようです。






豚丼2 豚丼3

前に来た時は「薄切り」と「厚切り」二種類の豚を使い分けてましたが

現在はみやざき赤豚の一種類に落ち着いたようです。

それぞれ味付けも変えられているこだわり。





豚丼4

厚切りでご飯を包めないので乗せていただいます。

ねぎ好きのもぐらにはこのシャキシャキねぎがナイスアクセント。

贅沢な豚を贅沢な量でいただけますよ~




豚丼5

おっさんには結構胃に来る量と味なので、

この味噌汁が嬉しいですね~


店内は落ち着いた雰囲気でオサレ~にまとまっています。

メニューのバリエーションも多いし、

女性だけのお客さんも多かったですよ。



機会があったらどうぞ~





【豚料理専門店 豚公司 銀呈】
(住所)大阪府大阪市中央区南船場2-6-2
(時間)11:30~15:00 17:30~23:30(日祝17:30~22:30)
不定休




すごいボリュームだったが
大盛りってどれくらいやろ?

banner211.gif







続きを読む

もぐランチ、『時屋』の巻



今週は結構仕事が忙しくて

らの道達成者限定の和海さんに行けなかったし
(凄まじい行列だったらしい)

火曜日のロッテリアの絶品タワーチーズバーガーも

食べられませんでした・・・(涙


そして今日と明日もバッタバタなので

今日明日限定のたけ井さんも無理だろう・・・(汗



そんなもぐら君の今回のもぐランチ


時屋1

『時屋』

『豚つけスペシャル盛』




気が付けばつけ麺はいつもこのカメラアングル(汗

ちょっと工夫が必要ですね~




時屋2

開店当初、つけ麺は一種類だったんですが

久々に来たら「豚つけ」「鶏つけ」「鶏つけ辛」と

つけ麺が3種類になってました。

迷いましたが従来からある「豚つけ」をオーダー。

農厚な魚介豚骨気分で来店してましたんで。



時屋3

あまり覚えてないけど前の麺よりカドが取れたというか

つるつる感がUPした印象です。





時屋4

時屋5 時屋6
スペシャル盛は大きめの炙りチャーシューが一枚と

煮玉子、海苔7枚、貝割れがついてます。





時屋7

濃厚でドロドロ系のスープが麺にメチャ絡みます。

あまりに絡むので食べ終わる頃にはつけ汁少ししか残りませんw

わかりやすく豚骨ドーン、魚介ジーンとしっかりした味わい。

パうまいですねぇ~

あっという間にすすり上げてしまいました。





時屋8

つけ麺には出汁御飯がついてきて

残ったつけ汁をかけていただくシステムです。

上にチョロっと乗ってるのは梅です。

いいアクセントになっています。



こちらのお店もすごい人気で

時間を間違うと素晴らしい行列ができています。



時間があった時に他のつけ麺も食べに行こっと。





【時屋】
(場所)大阪府大阪市淀川区西中島5-1-4 1F
(時間)11:30~15:00 18:00~22:00
(定休日)月曜日 祝日の場合は翌火曜休み





スペシャル盛はもぐらには
チョット贅沢だったかな?(汗

banner205.gif





もぐランチ、麺屋彩々『白鶏坦々麺』の巻



今日のもぐランチも「らの道」達成者限定メニューです。
(らの道を知らない方はコチラの公式サイト →


彩々白鶏担担麺1


『麺屋彩々』

『白湯坦々麺』




興奮していたので引きの写真がない(笑





彩々白鶏担担麺2

赤と白のコントラストがそそりますねぇ~

辛さは控えめでした。





彩々白鶏担担麺4

お肉はひき肉が入ってました。

もぐらは追加でチャーシューをオーダー。





彩々白鶏担担麺3

こりゃ~パうまい!!

彩々さんの白鶏スープのいい所をそのままに

本場四川風の豆板醤がよく合ってます。

旨みも辛味も白ゴマの風味も心地がよくて

ずっとすすっていたいラーメンでした!





彩々白鶏担担麺5

ずっとという訳にはいきませんが

替え玉はお願いしました(笑

これだけ行列ができて忙しいお店で

替え玉をするこだわりがすごいですね。




らの道達成の喜びを再び感じる事ができました~♪

この白鶏担担麺は10月15日から5日間で1日20食限定。

連日いつもに増してすさまじい行列のようですね・・・。

開店30分前に様子を見に行ったら行列ができててビックリでした。

一歩間違えれば食べれなったかも(汗

らの道は300名が全店達成してますからね。



来週の2店達成者限定の店があるんですが

日程的にも食数的にも厳しいかなぁ(汗

和海さんの「煮干系鶏白湯レアチャーシュー麺」食べてみたい(涙






贅沢を言ってはいけません。
感謝感謝

banner193.gif






もぐランチ、拳ラーメン「秋刀魚節CURRYつけ麺」の巻


今年の夏は『らの道』の夏でした(笑
(らの道を知らない方はコチラの公式サイト →

先月末で「らの道」は終了し、

今週から各店舗で達成者限定のラーメンが始まっております。


らの拳1

『拳ラーメン』

『秋刀魚節CURRYつけ麺』
(10月8日~10月14日達成者限定)





もぐらの「らの道」ゴールの店が偶然にも達成者限定初の店です。

後5店舗程が限定メニューを予定しているようです。

仕事の調整が可能な限り訪問しようと思います。




らの拳4

秋刀魚?カレー?って思いましたが・・・





らの拳5

生ハムマスタードご飯、

秋刀魚節CURRYとセットなら150円!!





らの拳6

つけ麺にしては細め、前にここで食べたラーメンより細いかも。





らの拳10

相変わらずのクオリティーレアチャーシュー。





らの拳7

ぱうま~い!

カレーで感じるオイリーなテイストが秋刀魚風味になった感じ?

カレーうどんの出汁とはまた一味違うパンチがあります。

白ネギ、麺とも相性よくて食べると一体感がある。

あっちゅう間にチュルチュル~っと食べてまいました~





らの拳8

出汁を生ハムにかけてご飯巻々~





らの拳9

出汁にひたひたご飯もサイコ~



多彩な味わいで楽しませてくれました。

このつけ麺が500円ですよ。

らの道達成して良かった~☆

得した気分を通り越して申し訳ない気分になりました(笑



今度は担担麺食べに行こっ!






「らの道」に手を合わせておこう(笑

banner193.gif
↑↑
クリック投票で応援して頂ければ幸いです。






登場人物
583.jpg

『もぐら~』

当ブログの管理人。
麺とアルコールをこよなく愛すサラリーマン。
仕事以外にもブログ、ゲーム、本に踊らされ、目指せ1日5時間睡眠!!


584.jpg

『ユリ』(ユリッペ)

独創的な価値観を持つもぐら~嫁であり副管理人。
趣味はビール。
基本横暴。



585.jpg

『カエデ』(左)

もぐら~家の長女
趣味はゲーム。
純粋さに黒さが見え隠れするおねえちゃん。

『ヒマワリ』(右)

もぐら~家の次女
典型的な末っ子体質。
このブログのネタを提供してくれる裏エース。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
『踊るもぐら。』バナー

踊るもぐらバナー
リンクフリィィィィ!!
ご自由にお持ち帰り下さい。

フリー
