

もぐら~、綺麗に固まるの巻



先日の続きです。


銀粘土の整形は完成。

踊る354a


いよいよ焼成してシルバーにします。




↑↑
コレを使いました。

その名は「5エモン」



電子レンジのマイクロ波により、

内部の温度が上昇する簡易焼成器です。



説明書を紛失していた為、

当時の事を思い出しながらレンジでチンしました。


踊る355a




熱が下がって蓋を開けれる頃には

見事な銀色になっているはずなんですが、

まだ白い粘土のままでした。

焼き具合の経過が見れないのがこの焼成器の難点です。



焼きが甘かったかな?


と、次は入念にチンすると・・・





踊る356c





はぐれメタルが
あらわれた!!





焼きすぎてドロドロになっちゃいましたぁぁ~(涙



今ならググって5エモンの焼成時間を調べたりするんでしょうが

当時は現在のようなネット環境にはまだなかったもので・・・

もぐらの出たとこ勝負の性格があだになりました。



銀粘土の予備もなければ時間もないもぐら、

普通に指輪を購入してプレゼントし、

サプライズ計画は流れました(笑




あれがトラウマになり指輪はそれから作ってません(汗

そろそろ作ってあげようかな。






こちらは綺麗に固まりました(笑

banner215.gif






もぐら~、指輪を作るの巻



今日はユリッペと結婚する前の話を少々。



ユリッペと付き合って初めてのクリスマスの話。

二人の初めてのクリスマスに

何か記念になる物をあげようと思った若かりしもぐら君w


踊る351a

↑↑
若かりしもぐら





以前使った事がある、焼き上げると純銀になる粘土を使って

シルバーの指輪を作ってプレゼントする事にしました。



↑↑
コレっす。




純銀の微粉末と水とバインダーが混ざり合った粘土状態の素材で、

焼き上げると純銀に変わる粘土が当時から売ってたんですよ。

焼いても大丈夫な整形した宝石などもあり、

オリジナルのシルバーアクセサリーが作れるんです。



こっそり寝てるユリッペの指サイズを付箋で図り、

銀粘土で指輪を整形しました。

ある程度固まったところでヤスリをかけ微調整。



踊る352


出来た指輪をプレゼントして

嬉しい!ありがとう!で終わらないのがもぐらブログ・・・。




という事で続きます。




結構うまくできた☆
banner214.gif




もぐら~、秒針の巻



突然ですが、

皆様の一番古い記憶はいつの記憶ですか?


まぁ古い記憶なんてのは曖昧で

ある程度塗り替えられてたりするんでしょうけど

もぐらは3歳(おそらく)の記憶があります。



NHK教育の子供向けの番組をまだかまだかと言うもぐらに

母が説明してくれた時の記憶です。
(読みやすいように言語能力については補正してます)



踊る290





踊る291





踊る292





踊る293





なんて嫌なガキでしょう(笑 


我ながらちょっと引く。







このお口に要注意(笑

banner184.gif
人気ブログランキングへ





もぐら~、鉄人兵団の巻



踊る221



本の整理をしていたら原作本が出てきました。

名作ですよねぇ~

昨年に映画もリメイクされていたはず。



ロボット惑星メカトピアから地球侵略にやってきた鉄人兵団と戦うお話。

当時、ロボが知識持ったら人間負けるなと数日間凹ませてしまったお話。

リルルが超可愛かったお話。




今度DVDを借りて娘たちと一緒に見る事にしよう。






まだロボ不信、引きずってるかも(笑
banner153.gif

人気ブログランキングへ
↑↑↑
どうか最後に応援クリックしていって下さいませ。





もぐら~、大会新記録の巻



先日の続きです。

市内水泳大会で優勝するために

ライバルが多い自由形ではなく背泳ぎでエントリーしたもぐら。



大会当日、背泳ぎメンバーを見まわしてみると・・・



踊る213

ライバル2名共、
自由形から背泳ぎに来てるぅぅ!!






そうです、ライバルのA君もB君も

もぐらと同じ事を考えて背泳ぎにエントリーしてました(汗

ショッ、ショックゥ~(汗



予選が始まりもぐらは2位、タイムは3人ともほとんど変わらず。



そして決勝戦。


結果は・・・



もぐら、大会新記録!!








踊る214
しかし3位(笑




腹黒い実力者が集まった背泳ぎはその大会で

1位、2位、3位の全員が

過去の記録タイムを塗り替えるハイレベルな戦いに(笑




そしてライバルのいなくなった自由形の1位は

もぐらのタイムより明らかに低いタイムでした・・・。




自由形から逃げて背泳ぎにきたのに3位、

さらには自由形にいれば優勝できたというもぐら・・・。



小学生5年生にして「水泳大会」なだけに

『策に溺れる』という事を学びました。



m(_ _)m





その夜枕を涙でぬらす(嘘
banner149.gif

人気ブログランキングへ
↑↑↑
どうか最後に応援クリックしていって下さいませ。






登場人物
583.jpg

『もぐら~』

当ブログの管理人。
麺とアルコールをこよなく愛すサラリーマン。
仕事以外にもブログ、ゲーム、本に踊らされ、目指せ1日5時間睡眠!!


584.jpg

『ユリ』(ユリッペ)

独創的な価値観を持つもぐら~嫁であり副管理人。
趣味はビール。
基本横暴。



585.jpg

『カエデ』(左)

もぐら~家の長女
趣味はゲーム。
純粋さに黒さが見え隠れするおねえちゃん。

『ヒマワリ』(右)

もぐら~家の次女
典型的な末っ子体質。
このブログのネタを提供してくれる裏エース。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
『踊るもぐら。』バナー

踊るもぐらバナー
リンクフリィィィィ!!
ご自由にお持ち帰り下さい。

フリー
