スポンサーサイト


もぐら~、パワハラの巻



先日、厚生労働省が


『パワーハラスメント』を定義づける報告書をまとめましたね。


大きく6つに分類していました。




そんな6つを、L部長にいくつ当てはまるか考えてみましょう(笑


565.jpg


(L部長が始めてな方は過去事参照→もぐら~イカるの巻








1.暴行など「身体的な攻撃」


これはL部長はないですね、彼、弱いし(笑


571.jpg








2.暴言など「精神的な攻撃」


彼の得意分野です。

でも語学力ないからボケとかアホとかばかりで

気の利いた悪口は出てこない。


566.jpg








3.無視など「人間関係からの切り離し」


干渉したがるタイプなんでこれも微妙かな。

でもバッタ君とかはよく挨拶しても無視されてる(笑


567.jpg








4.実行不可能な仕事の強制など「過度の要求」


今月契約とれなかったら辞表を出せとかよく言ってる。

これはストライク。


568.jpg








5.能力とかけ離れた難易度の低い仕事を命じるなど「過小な要求」


この定義は理解が微妙ですが・・・

まぁ雑用とか押し付けてるからこれもあてはまるかな。


569.jpg








6.私的なことに過度に立ち入る「個の侵害」


部下の親の事を根掘り葉掘り聞いてバカにする。


ほんと、人間として最低。


570.jpg








お見事!L部長。


よくL部長の部下が会社を辞める時に


「訴えられたらどうしよう・・・」


ってもぐらが本気で心配する事がよくあった・・・(笑







でもパワハラは受ける人の捕らえ方一つなので


部下を持っている誰もが他人事じゃないですね。









L部長の絵ばっかり描いてても楽しくなぁ~い(笑
br_decobanner_20120201010222.gif

人気ブログランキングへ
↑↑
先日はINポイント皆様のおかげでもぐらの最高記録でした~☆
応援、本当にありがとうございます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃ!!

もぐら~さん!!!

やっと・・ちょっと一段落です・・・(^^ゞ
日々の激務・・・
これは・・・・パワハラ・・ですかねぇ~・・・(^^)・・

L部長・・・
一回・・訴えられると・・分かるんじゃないですかね・・??

こんばんは

はじめまして。

ニュースやワイドショー見て
大人でも子供のようないじめをする
人間をする奴がいるなんて驚きです。

パワハラ...僕が社会に出るころは
改善してるでしょうかね?

No title

L部長はヤバイですよね~!

世の中、いやな奴はいっぱいいるよな~と思います!
それを乗り越える精神力が必要ですね~!

自分はきちんとしたいですね(^^)

応援ぽち☆

こんばんは~

L部長 コモノですねぇ・・・

ウチの会社の先代の会長は「かんぺいちゃん」のように杖振り回してデスクはたたくわ ホワイトボードはなぐりつけるわ(その時既に80歳) 杖で人をどついたことはありません(え? 無いとおもう)が 音響的にとっても身体的な かつ肉体的な攻撃をされてました。

ふふっ お互い大変ですね

No title

こんばんは〜

パワハラの定義、難しいですよね。
捉え方次第だし。
L部長の絵ばかり描いてても楽しくない、もぐら〜さんには
悪いのですが、L部長ネタ
読むだけなら面白いです!

L部長・・・

と、宇宙人、どっちがいやだろう・・・(笑)

今、上司不在だから4って微妙だけど、どっぷり4が当てはまるのよね~
今日も「むり~」って言ったら、「社会人はだめとかできないって言っちゃダメ~」とのたまう方がいたので、

そんなこと言ってたら、全部仕事回ってくるやん!って反論したら、もっともだ・・・と納得されちゃいました(笑)
・・・時給あげてくれ(笑)

MASA-Kさん、こんばんは。

オツでした。
所長は4番に該当していますよ、勝てます(笑
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

L部長が訴えられたら、会社も困っちゃうんでフォローですねぇ

園芸村長さん、こんばんは。

はじめまして。
コメントありがとうございます!!
国会中継なんかを見てると人間に大人も子供もないなぁ~って思いますよね(笑
改善は・・・自分のまわりを変えていく事くらいしかできないかもしれません(汗

ぱーくままさん、こんばんは。

そうですね、こうはなりたくないって気持ちが大事でしょうね~
ちょっと古いけど鈍感力ってのが必要ですね(笑
応援、いつも感謝です!

かのんさん、こんばんは。

そう(笑
「小者」なんですよ~

前会長は多分、杖でどついてたんでしょうね・・・
かんぺいちゃんの例えがナイスです(笑

ちょびもんさん、こんばんは。

そうですね~
愛情が悪く伝わるケースもありますからねぇ
でもL部長、描きやすいから楽です(笑

betipaさん、こんばんは。

betipaさんはバッチリ4番ですね~
betipaさん所属会社の営業担当にもっと言ってやった方がいいですよ~
こんなとこ嫌だ、なんとかしろって(笑
もしくは自給上げろですね。
契約以上の事してる訳ですから!!
登場人物
583.jpg

『もぐら~』

当ブログの管理人。
麺とアルコールをこよなく愛すサラリーマン。
仕事以外にもブログ、ゲーム、本に踊らされ、目指せ1日5時間睡眠!!


584.jpg

『ユリ』(ユリッペ)

独創的な価値観を持つもぐら~嫁であり副管理人。
趣味はビール。
基本横暴。



585.jpg

『カエデ』(左)

もぐら~家の長女
趣味はゲーム。
純粋さに黒さが見え隠れするおねえちゃん。

『ヒマワリ』(右)

もぐら~家の次女
典型的な末っ子体質。
このブログのネタを提供してくれる裏エース。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
『踊るもぐら。』バナー

踊るもぐらバナー
リンクフリィィィィ!!
ご自由にお持ち帰り下さい。

フリー
