スポンサーサイト


もぐら~、緑のカーテンの巻





先日、もぐら家でTOP会議が行われた・・・。




踊る64a


『今年は緑のカーテンをするか?否か?』





昨年は最終的に緑のカーテンは行いませんでした。




理由は・・・



踊る65
うまく育たなくて
カーテンにならなかったらどうしよう・・・(汗





ユリッペは植物を育てるのが病的に苦手で


植物という植物を枯らす始末。




緑のカーテンを考えてる窓は道路側なので


ご近所さん 『あら、もぐらさんちの緑のカーテンってば、うふふっ』


的になるのはちょっと・・・(笑





せっかくなら育てるなら美味しく食べれる物がいいと


『パッションフルーツ』や『ころたん』などを検討中。





経験者の皆様、アドバイスプリ~ズm(_ _)m






banner92.gif
これは『肉のカーテン』

人気ブログランキングへ
↑↑
肉のカーテンを知ってる方も知らない方も、
清き一票をよろしくお願いします!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

緑のカーテン

食べれませんが
個人的にはアサガオがお勧めですw
園芸オンチの私でも
育てられたからです笑

ただ秋になって
ツル掃除をするのは大変でした~
そういう点から言うと
遮光布でもいいかもしれませんね@▽@

No title

一コマ目、もぐら~さんは冬月先生なんでしょうか?

うちのゆうきもゆりっぺさんと仲間です。
なので、うちは緑のカーテンやったことないです。
役に立たずで申し訳ないっす<(_ _)>

No title

ころたん?と思ったら、メロンの事なんすか!?
わあお、メロンのカーテンなんて、ゴージャス~♪♪
難しいのかなあ、生育??
でも、見てみたいので「ころたん」に一票!!

そして、1コマ目、ユリッペさんの背後に爆笑(((*≧艸≦)

No title

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

今年の流行りは・・・ころたん!!メロン!!です(o´・ω-)b ネッ♪

( '艸`*)あたしは~怠け者なんで…やらないですが(笑)
実家が~毎年!ジャングルのように~なってます。

同じ~団地のベランダなのにΣ(´▽`ノ)ノ 別世界(笑)。。。

緑のカーテン!!失敗知らずは・・・へちまやゴーヤでは??

No title

フルーツいいですね~♪
私、緑のカーテンと言えば、ゴーヤかと思ってました!←偏見(笑)

マンションだから無理だよな~って去年はやる気なかったんですが、去年マンションのお友達がベランダでやってたんですよね~!
我が家も今年は考えてみようかな~!

応援ぽち☆

チーーッス!!

うちも・・・植物買っても・・すぐ枯らすんです・・・
緑のカーテン・・よく見ますね!!\(^o^)/
エコエコ!!ですから・・・
どうせなら・・・食べられるモノ・・・・いいかも!!(^^ゞ
頑張って下さい!

No title

緑のカーテンは「ボクとオトンと時々リキ」(リンク友達)を参考にして下さい。
なにしろ立派なカーテンを「毎年」作られておられます。
「毎年!!」
リキ君も可愛いから!見てね(宣伝で終わり?)

私も・・・

最初にコメントを書かれている【batakeさん】同様
私も西洋アサガオをお薦めしますe-343

私は【オーシャンブルー】を植えています
ほったらかしでOK。。。秋まで驚くほど沢山の花が咲きます
アサガオなのに。。。夕方まで咲きます
朝はブルーで昼過ぎにピンク色に花色が変化します
たッ…食べられません!!

こんばんは~

朝顔や夕顔は??

betipa家ではほっといても育ってるよ~
小学生とかが観察日記で育てられるんだから大丈夫なんじゃないの~
食べる系じゃないけどね~

へちまとかだとスポンジ作れるし、ゴーヤなんかも周りで多いかな~

No title

緑のカーテンには反対です!
なぜなら…
ユリッペはアタシと同じ匂いがするからです!

きっと誰よりも貼りきって必要だと言いい
(興味だけでしてみたいと思いがち)
いざ育て始めると「まだこれだけ~?」とか…
むちゃな成長を期待すると思います。

これはあくまでも推測ですが…(笑

No title

こんばんは。
うちも昨年、ゴーヤ苗を植えたんですが、
プランターの土が少なかったのと水やり不足で
スケスケのカーテンでした(笑)
今年こそはと、再チャレンジしてますよ。

batakeさん、おはようございます。

カエデが学校から持って帰ってきたアサガオが枯れてたのは何月やったかな・・・
まだ暑かったような気がする(汗

なをさん、おはようございます。

いえ、もぐらもゲンドウ(笑
Schick × ヱヴァンゲリヲンで検索してみて下さい♪
ゆうきさん、植物苦手なんですね~
さて、どうしましょうか。

のんびりさん、おはようございます。

ころたん、なかなか売ってません・・・(汗
もうちょっと探してみます。
1コマ目はSchick×ヱヴァンゲリヲン×もぐら~です(笑

だんご母さん、おはようございます。

ジャングル、そりゃ困る(笑
やっぱりへちまやゴーヤはつおいんですかね~?

ぱーくままさん、おはようございます。

もぐらもゴーヤしか頭に浮かびませんでしたが色々あるみたいですね~
子供らの催促がすごくて・・・緑のカーテンしないなんて非国民だくらいの勢いあります(笑
応援感謝です!

組長、チーーッス!

組長の植物っていうと・・・コカとか?(笑
バッチリ成長してさらに美味しい実がなるカーテンはいずこ~

Sabimamaさん、おはようございます。

ホウホウ、それは拝見しに行かねばなりませんね~
ありがとうございます!

madameゆかさん、おはようございます。

朝はブルーで昼過ぎにピンク色?
ユリッペそういうの好きそう、探してみますね~
後、10万アクセスおめでとうございます!!(ちょっと言いそびれちゃってまして 汗)

betipaさん、おはようございます。

窓から地面までが高いから窓全体を覆うかが心配。
後、前にアサガオが枯れてたのが夏だったような気がして心配(笑

ちぇさん、おはようございます。

正解!!
目に浮かぶようです(笑

みんみんとその他大勢さん、おはようございます。

失敗談を聞くと目立たない窓で試してからにしようかなぁって思っちゃう(笑
今年はがんばって下さい!
登場人物
583.jpg

『もぐら~』

当ブログの管理人。
麺とアルコールをこよなく愛すサラリーマン。
仕事以外にもブログ、ゲーム、本に踊らされ、目指せ1日5時間睡眠!!


584.jpg

『ユリ』(ユリッペ)

独創的な価値観を持つもぐら~嫁であり副管理人。
趣味はビール。
基本横暴。



585.jpg

『カエデ』(左)

もぐら~家の長女
趣味はゲーム。
純粋さに黒さが見え隠れするおねえちゃん。

『ヒマワリ』(右)

もぐら~家の次女
典型的な末っ子体質。
このブログのネタを提供してくれる裏エース。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
『踊るもぐら。』バナー

踊るもぐらバナー
リンクフリィィィィ!!
ご自由にお持ち帰り下さい。

フリー
