スポンサーサイト


もぐら~、メンマの巻



踊る170


もぐ[らの道]のスピンオフです(笑



「美味しいラーメン屋さんはメンマを食べればわかる」

どこかのラヲタ様が言ってました。




さすが『らの道』のラーメン屋さんはメンマも美味しいです。

家族で何件かまわり、色々な楽しい出来事があった訳ですが

その中で特にユリッペが

『メンマ』の事を『しなちく』と呼ぶのが印象的でした(笑




もぐらが『しなちく』と言う言葉を知っていたのは

おばあちゃんが使っていたからであり、

もぐらの周辺には他に『しなちく』と言っているはいない・・・。




これは地域的なものですか???

それとも『ユリッペ年齢詐称説』の裏付けの一つとなるんでしょうか?(笑



皆様、しなちくって言います?






banner132.gif
メンマだって!

人気ブログランキングへ
↑↑↑
どうか最後に応援クリックしていって下さいませ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「しなちく」…レトロな物言いで、素敵です。
自分的には最近は「メンマ」一辺倒ですが
昔は「しなちく」も使っていた記憶があります。
あれは祖父の影響だったのかな?

美しい(?)日本語を守る為にも、
ゆりっぺさんには「しなちく」で通していただきたいです。

No title

かつて日本が実行支配をしていた時の

イメージが「しなちく」と云う言葉にはあって

現地の方はこの言葉を嫌います。

「メンマ」が根付いた背景でしょうか?

No title

メンマに一票!
「中華ソバ」の時は「シナチク」と呼ぶもの、と
信じて生きてきました!九州生まれの九州育ちです!!

(・・;)

しなちく?言ってましたね?でも最近は?言わないや?

久々に?聞いたかも?

ありゃ?

逆に、メンマ言わんです。
おっさんなのか?私・・・・
はじめましてでした。

No title

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ そういえば~~
「しなちく」って・・・きかないですね~~(笑)。

ウチの子に~通用するか…聞いてみよ( '艸`*)。。。

ユリッぺは~~おばぁちゃんっ子??やったんかなぁ??( *´艸`)

もちろんです!

私の家ではずーっと、子供のころから、しなちくと呼んでましたよ

それで、うちの娘にメンマだよ!といわれ、はじめてしなちくって

みんな呼ばないわけ?!って気が付きました≧▽≦

年齢的な事関係あり~ですかっ?!

No title

シナチクって言われてもわかるけど、自分はメンマとしか言いませんね~!
ユリさん、おばあちゃんに育てられたとか???(笑)

No title

お久しぶりです!
暑いですね~~~
ダラダラしてしまいます。
は~~~い!!
しなちくって言いますv-222
皆、言わないんですね・・・・・

しなちくだろ?に応援のポチッ!!

はぁ~~~いッ\(*^_^*)/☆♪

私も【しなちく】派です♪

え゛ッv-12年齢的なもの??????

今日から...いまから
【めんま】派に乗換えました!!

No title

こんにちは(^∇^)
私も小さい時は、しなちくって言ってました。

でも成長するにつれしなちくはマイノリティで
あることに気が付いたときがありました。

いつからだか分かりませんが今はメンマって言ってます。

なんのルーツなんでしょ?

No title

しなちくかあ~
おばあちゃん家に行くと、そう言っていたような・・・(笑)
ま、地域性ということで(笑)

こんばんは

「メンマ」って言ってますが、「しなちく」の方が好きです

中華そばには「しなちく」がしっくりしますかねぇ


No title

「しなちく」久々に聞いた…
懐しい気がします。
そういやうちのおばあちゃんが
言ってた気が!!
ゆりさん、おばあちゃん子だったのかしら??

なをさん、おはようございます。

後でググってみたら支那竹の『支那』は中国の蔑称なので、使用は極力避けるようと外務省が昔言ってたらしいです。
その影響でメンマになっていったらしいですね。
ひびきは好きですけどね~

about melmoさん、おはようございます。

さすが博識ですね。
言われて調べたらその通りでした。教えていただいてありがとうございます!
メンマの語源は「麺の上にのせる麻竹」でメンマらしいです。

のんびりさん、おはようございます。

支那そばのシナですね、九州はメンマ了解~

シオンパパさん、おはようございます。

みなさん知ってるは知ってるんですね~

タカダカズヤさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
関西ご出身ですよね、関西の一部の地域ではしなちくが支流のようです。
だからおっさんじゃないはずです(笑

だんご母さん、おはようございます。

ユリッペはバリバリのお母さんっ子らしいです(笑
どう?坊ちゃん知ってた??

COCO母さん、おはようございます。

地域的にしなちくが支流なとこは結構あるみたいです。
だから年齢的な事は・・・どうでしょう?(笑

ぱーくままさん、おはようございます。

しなちくって何ですか?って人はやっぱりいないみたいですね~
ユリッペはバリバリのママっ子だったらしいです、謎多き女(笑

cheerfulbearさん、おはようございます。

お仕事順調ですか~?
おっ、ここにもしなちか~発見(笑
結構いますねぇ

madameゆかさん、おはようございます。

いや、年齢期じゃないみたいですよ(笑
そのまましなちく推しでいきましょう~☆

COLOさん、おはようございます。

メンマの語源は「麺に乗せる麻竹」でメンマらしいですよ~
しなちくの支那は中国の蔑称なので意図的にいわなくしていったらしいです。
でも「支那そば」って結構まだありますよね?(笑

betipaさん、おはようございます。

そうそう、地域性だよ(笑
結構しなちく派が多くてびっくらこんでした~

カバ子さん、おはようございます。

ひびきはしなちくの方がいいですよね~
昔ながらの中華そばには確かにしなちくの方がしっくりきますね。

ちょびもんさん、おはようございます。

ユリッペはママっ子だったらしいですよ~
でもお婆ちゃんの要素たっぷりなのはなぜなんだろう?(笑

No title

ちょいちょい、 古臭い言い方する ユリッペさんに 毎回 ハマってマス。

私も 言いませんが、 言う人間 笑えて すきe-266

一緒にいて 楽しいんだろうな~ と 思ってます

また 古くさいの 使ってたら UP してくださいねっ

ゆりーこさん、こんにちは。

ユリッペはホント昭和初期の香りがしますよ。
ツッコミ入れるとちょっとムスっとします(笑
今後も紹介していきま~す。

No title

おひさしです♪

しなちくいいますよぉ~てか、この前いいました
映画NARUTOを見にいって、その中でナルトがメンマになる
って話だったのですが…
それを説明しようとして
「ナルトがしなち…メンマになるんだよ」って…慌てて訂正w

この前TVでハンガーをえもんかけって言うのを見てて
娘に「おかあさんや~」って笑われたし…

やっぱユリッペはステキ!!そういとこ変えないで欲しいわ!

ちぇさん、おはようございます。

「えもんかけ」キタ―――(・∀・)―――!!
久々に聞いた(笑
NARUTOは今回は原作岸本先生なんですよね、気になる~
登場人物
583.jpg

『もぐら~』

当ブログの管理人。
麺とアルコールをこよなく愛すサラリーマン。
仕事以外にもブログ、ゲーム、本に踊らされ、目指せ1日5時間睡眠!!


584.jpg

『ユリ』(ユリッペ)

独創的な価値観を持つもぐら~嫁であり副管理人。
趣味はビール。
基本横暴。



585.jpg

『カエデ』(左)

もぐら~家の長女
趣味はゲーム。
純粋さに黒さが見え隠れするおねえちゃん。

『ヒマワリ』(右)

もぐら~家の次女
典型的な末っ子体質。
このブログのネタを提供してくれる裏エース。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
『踊るもぐら。』バナー

踊るもぐらバナー
リンクフリィィィィ!!
ご自由にお持ち帰り下さい。

フリー
