スポンサーサイト


もぐら的絵心教室「メロン」の巻



今日はもぐら的絵心教室。

初心者レッスンの題材「3」の『メロン』です。

最近TVCMでこの題材が使われてますね。



メロン0



今回も印象派風のタッチのレッスンです。

DSタッチペンでの絵も大分慣れてきました。

初級のレッスンは色を混ぜずに言われた色で描くだけなので

大きな失敗はありません。

ちょっと背景のクロスが波打ち過ぎなくらいで(笑



でも普段の絵日記の絵のように

間違っても簡単にやり直せる環境ではないので

納得のいかない線や形なんかもチラホラあります(汗



こうしてPCで大きい画面で見てみると

あっ、ここアカンやんって気が付く事もアリ。

せめて3DSLLで描きたいなぁ~





欲しい物がいっぱいあるなぁ~
banner199.gif


今回は絵の経過は長いのでたたみました。

興味がある方は下記の『続きを読む』をクリックして下さい。

↓↓
メロン1


下地は紫のテーブルクロスです。

メロンの色と対比する色を使う事で

よりメロンの色が引き立つそうです。

レッスンでは三原色と三次色のお話が入ってきました。

明るい部分を塗ります。



メロン2

次にお皿です。

見本にもグリッドを使ってしるしをつけながら描いていきます。

この曲線が急行電車に乗っていたのでガタガタに(笑

白で塗った後に影の部分と明るい部分を上塗りです。




メロン3

絵の具をつけない筆で馴染ませていきます。

ここが苦手な方も多いかもですね。

解説もここはこんな感じってザックリなんです(笑





メロン4

メロンの形をオレンジで塗り、その後に皮の色を上塗り。



メロン5

メロンに立体感をつけていきます。

表面のみずみずしい感じと光が透き通っている上の部分を塗ります。



メロン6

馴染ませます(笑



メロン

最後にハイライトを入れて完成☆

ちなみにこの絵と最初の絵はちょっと違います。

お皿のハイライトとメロンの皮を

ぼかすのを忘れた事に気が付き一番上の絵に修正しました。

やっぱり画面は大きい方がいいですねぇ~




やっぱり欲しいなぁ~
banner199.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

すごいね~
確実に進化してるし・・・・
尊敬のまなざしよ~

で、ホームセンターの店員さん・・・
ま、店員さん責めてもしょうがないけど、酷いね。
そんな店では二度と買わないよね・・・

良い感じです

もぐらさん、良い雰囲気ですよ~!
本物より食欲をそそるような・・・。
一眼レフカメラ~~~☆

No title

ちょっと、ちょっと上手すぎ~♪
もぐら~さん、こんな事が出来るなんて
サスガです!!
絵ごころの無い私としては
尊敬、尊敬~ぇi-184i-184です(^◇^)

No title

隠れた才能「大開花」ですね。本当に素晴らしい。
絵画的ブログと料理ブログとか・・・方向転換??
それにしても凄い。
目の前にキャンバスが有る分けじゃ無くて・・・PC絵画?
なんという時代でしょうか?
原始人には信じられません~

No title

ママさんの調子が悪いので代返です~

お腹が減っているので食い入るように見てしまいました(笑)
めっちゃおいしそうです(*^^)v
すごいですね

betipaさん、おはようございます。

いやね、本当にみんながうまく描けるようになってるのよ。
もぐらの実力はここまでない(笑
ホームセンター、ひどいでしょ?
あれからチェーンもよく外れるからまた持っていかないと(汗

ソレイユさん、おはようございます。

ありがとうございます。
普通に描いたらこうはいきませんがね(汗
そう一眼レフカメラ、これが今のもぐらの夢。

n.yoppieさん、おはようございます。

ありがとうございます。
でも本当にソフトのおかげでもぐらはここまでは(笑
今度ユリッペに描かせてそれを証明しましょうかね~

Sabimamaさん、おはようございます。

お褒めいただいて恐縮ですが、本当にこのソフトがよいのであって
もぐらは普通じゃこんなにかけませんよ~(汗
身の程はわかっておりますんで~☆

ぱーくぱぱさん、おはようございます。

ままさん大丈夫でしょうか~?
褒めていただいてありがとうございます!
でもすごいのはソフトです(笑
登場人物
583.jpg

『もぐら~』

当ブログの管理人。
麺とアルコールをこよなく愛すサラリーマン。
仕事以外にもブログ、ゲーム、本に踊らされ、目指せ1日5時間睡眠!!


584.jpg

『ユリ』(ユリッペ)

独創的な価値観を持つもぐら~嫁であり副管理人。
趣味はビール。
基本横暴。



585.jpg

『カエデ』(左)

もぐら~家の長女
趣味はゲーム。
純粋さに黒さが見え隠れするおねえちゃん。

『ヒマワリ』(右)

もぐら~家の次女
典型的な末っ子体質。
このブログのネタを提供してくれる裏エース。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
『踊るもぐら。』バナー

踊るもぐらバナー
リンクフリィィィィ!!
ご自由にお持ち帰り下さい。

フリー
